もしもサラリーマンがビットコインFXをやったら

ビットコインFXのブログでしたが、今では完全に競馬ブログです

【ビットコインFX】損切りが遅れて恐ろしい目に合ったFX初心者の僕【4/25】

お疲れ様です、トラウマレベルの恐ろしい目に合ったRinです。

ついに練習を終了し発注枚数を10倍にしたら見事にやられました。

「取引枚数を増やすと大負けする」

という話はよく聞いていましたが、まさか1発目でそれが来るとは、、、

書いていて涙が出そうですが、キッチリと復習していきたいと思います。

よろしくお願いします。

4/25のビットコインFXチャート

f:id:kibunedb:20180426004705p:image

午前中は順調に上げ続けていたのですが、午後からの半日で10万以上下げた日になりました。

なんとか100万ラインで止まりましたが今後はどうなるのでしょうか、、、

 

4/25の売買履歴

f:id:kibunedb:20180426072603p:image

f:id:kibunedb:20180426072615p:image

f:id:kibunedb:20180426072625p:image

下から順にです。

珍しく大きな値幅がありますが全て負けトレードです、、、

狭い値幅が大好きマンだったのですが、色々あって上手くいきませんでした。

 

チャートに売買履歴を書く

f:id:kibunedb:20180426072907p:image

↑全体図

 

f:id:kibunedb:20180426072929p:image

↑◻︎部分拡大図

 

ほんの30分の間にいろんな事がありました、、、

一つずつ振り返っていきたいと思います。

 

【復習】損切りが遅れて恐ろしい目に合ったトレード

ロング1

f:id:kibunedb:20180426072625p:image

106万のラインでの反発を狙ってロングin、ストップ105万を入れた。

見事にぶち抜かれて「枚数増やして初トレードが負けかよ、、、」と凹んでたら104万付近になっても損切りにならずにどんどん含み損が増えていく。

「なんでや!こんなんおかしいわ!」

役に立たないストップ105万注文をキャンセルして成行で売りを入れてなんとかカット。

これは痛い、、、

今思えば、サポートでの反発狙いなら割られたら一気に走るのが予想できるのでストップはもっと近くにすべきだった。

ここから地獄が始まった、、、

 

ショート1

f:id:kibunedb:20180426072615p:image

ロング1の損に凹みながら「さぁどうしたもんか、、、」なんて考えてたら、なぜか自分がショートを握ってる

さっきのキャンセルした105万ストップ売り成行売りが両方入ってたようだ、、、

意図しないポジションなのでソッコーで投げようとするも注文が通らない

ふざけんな!」と思いながら何度か繰り返したらようやく注文が通り微損

一気に下げてる中でここだけちょっと上がるのね、、、神タイミングだよホント

 

ロング2

f:id:kibunedb:20180426072603p:image

「今日は負けや、、、一旦距離置いて出直しか?いやでも負けっぱなしで終わるのは嫌やな」

なんて思ってたら含み損がどんどん増えていってるのに気づく。

「え?なんで?」と思い確認したら、ロングを握ってる

さっきのショートを投げようとした時に繰り返した買いが入ったようだ。

この時は焦ると言うよりも「もう、許してください、、、」状態。

変に冷静になりながら損切り注文をポチっと押す→注文が通らない。

もうどうにでもなれ状態で注文を繰り返してやっと損切り完了。

その後、定番というかお約束というかチャートは反転して上がっていった、、、

 

【その後と反省】どんな状況でも冷静に対応しなければならない

およそ30分のうちに消耗しきった僕はノーポジエアトレードをすることに。

が、コレが全然ダメw

日付けが26日になってから1回だけ小さなトレードをして、その日は枕を濡らしながら就寝。

ちくしょう、、、超悔しい、、、

 

反省点

  • ロング1のもともと入れたストップの値段が遠すぎる
  • 焦って相場が見れなくなってた
  • ショート2はドテンショートと思えば少し様子を見ても良かったのかもしれない

 

4/25損益

f:id:kibunedb:20180426004639j:image

なんという姿に、、、

月次損益から4/25部分を切り抜いた画像になります。

枚数10倍での負けトレードで一気にマイナスになりました、、、

 

っていう今まで少ない枚数でコツコツ貯めてきた利益がすげえ小せえwww

 

枚数を増やした途端に負ける」ってのはビットコインFXあるあるのようですね。

そうならないように注意したつもりですが全然ダメでしたw

 

今回から枚数を増やした事により、金額の動きが大きくなってチキンハートの僕にはかなりのプレッシャーです。

が、これからはこの枚数に慣れていかないとお小遣いを増やす事ができませんw

 

何度か書いてるように「金額じゃなく値幅で勝負する」ということをできる限り意識して(できるかな、、、)、勉強しながら頑張っていきたいと思います。

 

以上です、ありがとうございました。